Graduation Ceremony

子供達の通うインターで、卒業式が行われました。

長男の通うインターでは、5年小学生、3年中学生、4年高校生という構成のため今年で卒業ということになります。

いわゆる海外で良く見る、卒業生が着る服と帽子を被り卒業証書を授与されていました。

日本の卒業式のような感慨深さは正直ありませんでしたが、1年半タイで暮らし無事に卒業できたということは素直に嬉しく思います。

これからの高校生活は大学に向けた準備の4年間になります。

海外では普段の成績がかなり重要視されるため、長男も少し気合が入って入るように思えます。

だいぶ英語には慣れてきてはいるものの、まだまだ会話がスムーズにできるレベルではありませんし、これからも継続して英語学習は必要な認識です。

まずはMiddle School卒業という通過点を過ぎましたので、また新たなステップを長男には踏んでもらいたいと思います。