タイ語検定受けました

2023年11月5日、近隣の大学でタイ語検定がありました。

タイ在住1年の成果を確かめるべく、私も試験に臨みました。

5級は大丈夫だと思います

今回私は5級と4級のダブル受験をしてきました。

年に2回試験があるのですが、春の試験を受けられなかったことから、2つ試験を受けた次第です。

感触的には5級は合格圏内にいると思っていますが、結果は一ヶ月後のお楽しみです。

4級ギリギリライン

続いて4級です。

4級はリーディングの最後の長文とヒアリングの大問1の出来具合が合否の鍵を握るといったところです。

長文は問題を解くのに時間が足りなくなってしまい、正解率が悪い印象があります。

ヒアリングの1が4級でほぼ出たことのない単語が問われるといった自体で、何問か落としてしまっているので、その失点を他の箇所でカバーできているかが気になるところです。

合否はさておき

それでも、合否はさておき1年前に比べてタイ文字もだいぶ読めるようになって来ました。

レストランやドライバーさんとの会話も多少なりともできるようになってきたので、確実に成長はできていると思っています。

できることなら、これからまた1年で3級までの合格を目指せれば良いなと考えています。

一日少しずつでも学びを続けることをモットーに、これからも研鑽を続けていくつもりです。