そっと一時帰国中・・・

中小企業診断士試験を受けに、一時帰国をしています。

試験目的のため、周りの知人には一切声をかけずに渡日しました。

中小企業診断士試験自体は受け終えましたが、来年も頑張るぞという結果になってしまっています。

が、勉強内容自体は楽しい科目が多いので、また1年間の年間計画計画を立てて勉強を続けます。

それはそれとして、昨日、今日は実家を巡り、合間に買い物をしまくっています。

ゴルフ衣類・本・お菓子

タイトルに書いたようなものは、タイより日本の方が安くて、ここぞばかりに買い物をしています。

ゴルフ衣類は日本で

タイに駐在してから、ゴルフを始めました。

素人ながら、ラウンドを続けるうちに足りないものや欲しいものが増えてきますが、タイのゴルフ用品はとても高いです。

そのため、ゴルフ衣類は日本で買おうと決めて今日に至ります。

アウトレットに行くチャンスがあるので、そこで衣類一式購入する予定です。

日本の書籍はタイでも紀伊國屋やフジスーパー1号店付近になる古本屋でしか買えないため、日本語の本を買えることはとてもありがたいです。

電子書籍で買うことが多くなった昨今も、紙で読みたいと思う本はありますので、昨日は実家近くの本屋・古本屋を巡っていました。

お菓子

タイではなかなか買えないもの筆頭としては、日本のお菓子だと思います。

特に子供たちが食べたいと思っているお菓子がタイでは少ないことから、

「トランクいっぱいに詰めて持って帰ってきてね!」

と言われています。

この辺りは、妻が実家の母とやりとりをしてあらかじめ用意してくれたことから、買い物の手間は省けましたが、既にトランクいっぱいです。

今日の深夜に出発

今回は深夜便で帰国します。

明日の午後からは仕事になるため、空港や飛行機では極力仮眠をして仕事に備えたいと思っています。

こういった、スケジュールプランニングも今後は起きそうなことから、今回の渡航はある意味新しいチャレンジかもしれません。

あと1日の一時帰国での日本生活。

リフレッシュを兼ねて楽しみたいと思います。