タイのクリスマスにはクリスマスカラーで

クリスマスは家族で、IKEAに行ってきました。

IKEAは、超巨大ショッピングモールのメガバンナーにも併設していることから、合わせて周ってきました。

大人も子供もクリスマス仕様

買い物を周っていてよく見かけた姿が、クリスマスカラーの人達が多いということです。

子供はまさに、クリスマスサンタのコスプレをしていたりします。時にはトナカイになっている子もいました。

一方で、大人はそこまでのコスプレはなくとも、赤や緑色のシャツを着ていたり、真っ赤なワンピースを着ているといった女性もよく見かけました。

自分の気分と雰囲気でクリスマスを楽しむ

タイのクリスマスは、ウインターシーズンではあるものの、雰囲気を変えない限りは普段とあまり変わりません。

そのため、クリスマスを楽しもうという自分の心持ちと、周囲がデコレーションされていく雰囲気を楽しむ必要があるような気がしました。

我が家も来年は赤と緑のシャツを着て街に繰り出しても良いかなって、思っています。

日本とはまた違う楽しみができる、タイのクリスマスでした。