iPadやiPhoneでPDFをスキャンする

ここ最近、紙資料をPDF化することが多かったのですが、その都度プリンターからスキャンをしていました。

実はiPadやiPhoneの使うと、簡単にPDF化することができることがわかり、それを知って以降、かなりの時短ができています。

iPad、iPhoneでPDF化するには

iPad、iPhoneでPDF化するには,「ファイル」というアプリを利用してスキャンします。

この「ファイル」アプリは、最近のiPad、iPhoneであればインストールされていると思います。

PDF化の流れ

それでは、以下にPDF化の流れを記載します。

【PDF化の流れ】

  1. ファイルアプリを起動
  2. 「…」を押す
  3. 表示されるメニューの中で、「書類をスキャン」を押す

あとは、写真を撮る容量で、スキャンをして保存すればOKです。

ちなみに撮影には2種類方法が選べます。

  • 自動的にスキャンするタイミングを決めて撮影する
  • 手動で撮影タイミングを決める

私は自動だとぶれてしまうので、手動でスキャンすることにしています。

使い出すと超便利

この「ファイル」アプリを使った書類スキャン、一度使い方を覚えてしまうとどんどん使いたくなってしまいます。

みなさんも、ちょっとこの書類スキャンして取っておきたいんだよなぁ、といった時に試してもらえると幸いです。