日本最後の週末

11月5、6日は、最後の週末です。

自分で処分できる家具は、お義父さんの力を借りて、切ったりして処分をしています。

並行して、私は今まで出遅れ気味だった自分の荷物整理に着手していました。

最終的にスーツケースに詰め終わるまで半日以上かかっていたような気がしますが、これでようやく旅立ちに向けた形も整ってきました。

午後からは地元の秋祭りへ

午後からは地元の秋祭りへ参加してきました。

本当は夏祭りだったのですが、コロナの影響もあって延期され、今日に至るという流れです。

夏祭りは大盛況だったようで、予想以上に早い売れ行きを記録したと聞いています。

13時頃から始まり、15時過ぎには大半のお店が売り切れで終わっているような状態でした。

子供達が所属していたチームも出展しており、ストラックアウトなどをやっていたようですが、行列だったようです。

体験に来てみようかなと言う子もいたようだったので、嬉しい限りです。

最後のご挨拶を兼ねて

子供達は先に友達と約束をしており早めに外出して行きましたが、私と妻は15時頃から秋祭りへ向かいます。

これまでお世話になったみなさんに最後の挨拶をしてきました。

これで会えるのが最後となると寂しい思いもありますが、色々な方から激励してもらえたこともあり、気分を反転させて前を向いて進んでいこうと思います。

今日は国際免許取得へ

日曜日の今日は国際免許を取得に、最寄りの免許センターに行ってくる予定です。

過去にも取っていまして、これで三回目です。

現地で運転する機会があるかわかりませんが、運転できないという状態は避けたほうが良いかなと思い、取りに行くことにしました。

家族は自宅で待っているということなので、日本最後の1人お出かけかもしれません。

少し買い物もあることから、日本でのぶらり1人お出かけを楽しんでこようと思います。