子供たちに助けられた一日

ここ最近、渡航に向けてほぼ毎日何かしらの準備や買い物、親族への挨拶などをしています。

昨日は送別会後の睡眠不足もあり、私と妻が少しピリピリしている時間が多かったように思えます。

それを察したのか、子供たちにも伝染してしまい、気まずい空気になるということがしばしばありました。

自宅に帰ってきたのは夜の19時頃でしたが、ふと次男が相談を持ち掛けます。

「30分くらい外でバスケがしたい!」

この時間から?

とも思いましたが、子供たちもストレスが溜まっているだろうと思い、20時まで近くの広場に赴き、遊びでのバスケを家族でやってきました。

少しの間でしたが、久しぶりに身体を動かすとストレスも吹き飛んでいくのがわかります。

忙しい中にもこうした気分転換が必要なんだ、と改めて感じた瞬間でした。

それに気づかせてくれた次男に感謝です。

今日で渡航まであと五日。

体調や心的管理もしながら、ラストスパートを乗り切ろうと思います。