Magic Keyboard Folio到着!

待ちに待っていたMagic Keyboard Folioが届きました!

iPad10世代との連携のみですが、操作感がもはやMacです!

ノートPCライクな操作を目指して

私がiPadの使用目的として考えていたのは、大括りで言えば、サブサブノートPCです。

せっかくですので、やりたかったことをやるつもりがなかったことをまとめます。

やりたかったこととやるつもりがないこと

私がiPad + Magic Keyboard Folioでやりたかったことは、下記のようなことです。

【やりたかったこと】.

  • 雑誌や技術書などの大きめの本の読書
  • 移動先でのワードプレスへの記事投稿の文章作成
  • メール、Teams、LINE等のメッセージレスポンス
  • インターネットブラウザでの簡単な調査

こんな感じです。ざっくり言えば、調べもの、ライティング、オフィスワークといったところでしょうか。

それでは、反対にやるつもりがなかったものは、下記のようなものです。

【やるつもりがなかったこと】.

  • ゲーム
  • 画像処理や加工
  • 動画編集

いわゆる、iPad Proでやりそうな高スペックな作業は行うつもりはありませんでした。

購入後数日の所感

購入後数日の所感としては、100点満点です!

やりたかったことが100%できています。それも、高速に、です。

価格面をどう捉えるか

巷の印象では、Magic Keyboard Folioは値段が高すぎるという評価もあるようです。

しかし私の中では、金額面は以下のように捉えています。

  • iPad 64GB + Magic Keyboard Folio = 約10万円のノートPC

事実、そのように使えています。

特にトラックパッドが秀逸で、iPad上でも画面にカーソルを出して、選択・クリックできるところはとても重宝しています。

すでに、メインのPCはあるけど、もうちょっとサクッと調べものやライティングがしたいという方には、十分対応してくれるコンビネーションだと思います。

海外生活のお供として購入に踏み切りましたが、大活躍してくれそうです。

買って正解でした!