attendの自動詞

Toeicの勉強中に見つけた、簡単な英単語でも案外知らない意味を、記憶定着のために記事にしたいと思います。

今日のワード

【ワード】

attend to

【意味】

応対する

解説

attendは他動詞としての、「出席する」と言う意味はよく知られているかと思います。

その一方で、自動詞になると「応対する、世話をする」といった意味合いもあることも覚えておく必要があります。近いワードとしてはhelp、serve、look afterが当てはまります。

Toeicでは、店舗などでお客様に対して応対するようなシーンで用いられることが多いです。

例文

  • Are you being attended to?
    • 誰か御用を承っておりますでしょうか?
  • The man is attending to a customer
    • その男性は顧客に対応しています。

英語を扱った仕事をしてしばらく経ちますが、未だにこういったワードでも引っかかるんだなぁと思うと、英語も奥が深いですね。

やはり実際の中で利用シーンが少ないと、使わないので語集が増えない良い例だと思いました。勉強を続けねばと思ったワードです。