集中する時間を確保する

ここ一ヶ月で、大体朝4時〜4時半に起きて、自己研鑽をする習慣が身についてきました。

リモートワークのお陰で、朝早く起きても睡眠時間も取れるようになり、身体への負担無く継続できています。

6時半くらいに朝食の時間になるので、2時間程度、自分の時間が確保できることになります。その間に、一杯のコーヒーを飲みつつ勉強に励むのが、今の私のルーティンです。

読書・勉強・アウトプット

確保できた時間を使って、今は読書、英語、ブログ(考えのアウトプット)に勤しんでいます。

しっかり本を読む

私なりな読書の仕方はいつかまとめたいと思いますが、複数並行で読書をする中で最もしっかりと読みたい本は朝の時間に読むようにしています。

頭の働かせるウォームアップとしても考えており、勉強を開始する前の15分程度読むようにしています。

集中した勉強時間

社会人になるとまとまった勉強時間をとる事が難しいですが、私はこの朝の時間を勉強時間にあてています。

今はTOEIC 900点以上を目指したいので、英語学習に時間を割いていますが、仮に取れた後もこの勉強枠で別の学びをするつもりです。

アウトプット(ブログ)

可能な限り、読書や経験からの学びを言葉にアウトプットする習慣をつけたいと思っています。そのツールとしてブログを利用しています。

できれば論点を端的にし、30分以内に1記事をかけるくらいになりたいと思っているのですが、これがなかなか難しいです。

書きたい構想と実際に書き出す時間を分けるほうが良いと、どこかで学んだことがありますが、それを意識してもいざ文字を書き出すとうまくいきません・・・。

このあたりは訓練も必要だとも思いますので、今後も継続するつもりです。

とにかく続ける

学習習慣を止めてしまうと、そこで成長もストップしてしまうので、継続あるのみですね。

GRIT やり抜く力」からの学びを活かしてこれからも努力していきます。