Bose Home Speaker 300使用感レビュー(使用後1年)
リモートワークが常態化するにあたって、困っていた課題が音がよく聴こえないという事です。
元々耳の聞こえが良い方ではない私にとっては、パソコンから出る音量では限界がありました。そこで、今後リモートワークがしばらく続くだろうと思い切って買ったのがこのBose Home Speaker 300です。
そろそろ購入から1年が経ちますので、この1年で感じたことをまとめたいと思います。
この1年で感じたこと
ここが気になる!
まずは購入1年でちょっと困った、気になるといった点の紹介です。
電源が消えているのかわからない
スピーカー側に電源が無いため、電源が消えているのかわかりません。
アプリ側に電源ボタンがあるので、いつもそこで電源を切ってはいますが、若干スッキリしない感はあります。
Wifiが繋がらない時がある
これはWifiとの距離によるかもですが、時々Wifiが切れてSpotifyが聞こえなくなる問題が起きる時があります。特にアプリから操作するとよく起きます。
その都度、電源コードを抜いていたりするので、再度繋がるまでに時間が少しかかります。
が、スピーカー自体のボタンから押すと正常に動くので、今は以前より気にならなくなりました。
アプリの反応がやや遅め
Bose Musicと言われるアプリと接続する必要があるのですが、若干スピーカー側の反応が鈍いです。Wifiの速度にもよるのかもしれません。
以上が1年使っていて気になるところですが、どれも些細なものばかりですので、クリティカルに困ったという点はありません。
ここが良い!
ここからは私のお気に入りポイントをあげていきます。
音質はとてもクリア!
まずは音質です。
率直に言ってもの凄く良いです。さすがBose製という感じです。
私はリモート会議のイヤホン代わりに使っていますので、観点は「会議に困らない音質か」ですが、むしろ良すぎて、相手側で何かしている細かい音も聞こえる時があります。
スピーカーですので、実質音質が全てという感もありますので、非常に満足しています。
Spotifyとも連携できる!
次のお気に入りポイントは、スマホからのBluetooth接続でなくSpotifyが聞ける点です。
設定の仕方によってはAmazon Musicなど他の音楽配信サービスとも連携ができますので、お気に入りのサービスを設定するとよいかと思います。
プリセットが便利!!
Spotify利用にも関連しますが、気に入ったプレイリストをプリセットすることができます。スピーカー上にも1から6までのプリセットボタンがあり、6つまでお気に入りのプレイリストを設定することができます。
スマホをいじらずともボタン1つで自分の気に入ったプレイリストを再生できるので、重宝している便利機能です。
イヤホンジャックでも繋がる
最近のスピーカーは無線連携が普通で、案外イヤホンジャックがついていないことがあります。Boseでも他の商品にはついていないものも存在しています。
会社から支給されたパソコンは無線でスピーカーに連携する機能がなかったことから、イヤホンジャックからスピーカーに接続できることは必須でした。
案外盲点的機能なので、私のような用途のニッチな層に好評になるかもしれません。
イヤホン使わずリモートワーク
一年使用した結果を総括すると、細かい気になる点はいくつかあるものの、全体的には十分満足しています。
私は少し聴力が弱く、イヤホンを使うことに対しドクターストップがかかっています。そのため、極力イヤホンを利用しないように考えて購入に至った商品がBose Home Speaker 300でした。
3万円前後するスピーカーですので安い買い物ではないのですが、今後リモートワークが通常になる中でPCからのスピーカーでは限界がありました。その一方で、安いスピーカーを買って会議の声が聞こえないというのも困るので、音質にも定評のあるBose製品を選んでいます。
イヤホンでリモートワークをするのが主流ですが、自宅で仕事ができるのであればイヤホンを使用せずにスピーカーで行うリモートワークも悪くないのではないでしょうか。
このスピーカーで十分満足してしまったので、暫くスピーカーを買うことは無いかなと思った今日このごろです。