モンスタースラッガーのススメ
長男の室内素振り用にモンスタースラッガーというトレーニングバットを使っています。
標準的なサイズは80cmくらいなのですが、
- 室内で使いたい
- 小学校4年生くらいから使える重さ
という要件があり、それに合致したのがモンスタースラッガーの65cmでした。
今長男は6年生ですが、我が家にモンスタースラッガーが届いたのが4年生の頃です。その時の6年生の先輩がこれを使って練習していた事がきっかけで購入するに至りました。
既に2年くらい使っていますので、その間のモンスタースラッガーからもらった恩恵を文字として残したいと思います。
モンスタースラッガーからの恩恵
モンスタースラッガーからの恩恵として、3つあげたいと思います。
素振り習慣をつけられる
モンスタースラッガーの65cmであれば、六畳程度のスペースがあれば十分素振りが可能です。
素振り習慣がつくまでは、庭に出て行って素振りをするのも億劫になる事があるため、外に出ないで素振りができるというのは、習慣づけにもってこいです。
部屋であれば雨天時でも素振りができますので、
- 天気が良ければバット外で素振り
- 雨天時は室内でモンスタースラッガー
と使い分け、素振りを続けるための環境づくりにも役に立ちました。
練習にバリエーションがあることは継続の工夫の一つですので、そういった意味でも活躍してくれています。
インサイド・アウトの修正
モンスタースラッガーを購入する前の長男のスイングは、ザ・ドアスイングというくらいのドアスイングでした。
何とか修正したいと他の方法も試したのですが、私の実感する効果としては、モンスタースラッガーで素振りを続けたことが一番だったように思えます。
前でカチンとなればOKという目安が子どもたちにもわかりやすいのでしょう。
インサイド・アウトの修正をしたいという方には、確実に力になってくれるトレーニングアイテムです。
筋力向上にも役立つ
モンスタースラッガーは750gありますので、小学生4,5年生にとっては重いです。
しかし、モンスタースラッガーの仕組みとして重心が移動するということもあり、少ない回数でも素振りを続けていけば振れるようになってきます。
それは純粋に筋力の向上を意味しますので、バットを振ることで筋力アップにも役立ちます。事実、三年生の次男が今振っていますが、スイングスピードは上がってきています。
使い初めは、たくさんの回数を振るよりかは、20〜30回くらいの少ない回数を毎日振る方が効果があるように思えます。腕立て伏せの筋トレをたくさんの回数やりすぎないように、重いバットの素振りも筋トレメニューの一環として考えるようにして、適正な回数振ることを心がけています。
次のステップにパワースラッガー
そろそろ長男は750gのモンスタースラッガーでは重さが軽くなってきたようで物足りなさを感じ出しているようです。とはいえ、狭い我が家の室内でバットを振り回す事はできません。
室内で素振りができて、今のモンスタースラッガーくらい長さくらいで、かつ、もっと重いトレーニングバットはないだろうか調べていたところ、なんとありました!
それがパワースラッガーのRPS-65という商品です。
まだ購入するまでに至っていませんが、中学へあがる長男の次のステップとして近々購入予定です。力のあるバッティングをしたいという長男の希望も満たしてくれそうなアイテムで購入が楽しみです。