継続で力つく

「継続は力なり」をもじっていますが、まさに素振りと筋トレの継続で、長男・次男共に力がついてきました。

長男は800gに慣れるのを目指す

最後の大会が終わってからは、中学を見据えて800gのバットを振るようにしています。

今日二週間ぶりくらいに長男の800gのスイングを見ましたが、スピードが格段に速くなっていて驚きました。

前回はまだまだスイングが波打って音も出ない状態でしたが、今回は「ブンッ」という音と共にしっかりと振れている感じです。

重すぎるバットを振り過ぎると腰を痛めるため、低回数、だけど日々継続という形で続けてきた成果が出始めているのだと思います。加えて、週に二回の筋力トレーニングも続けてきたこともプラスに働いているのでしょう。

とても良い傾向で、もともと振っているカタリストの590gのバットスイングの速くなっていました。

明日は久しぶりの練習試合、打った打球に良い変化があることを期待しています。

次男は長男の一世代前のバットを

続いて次男です。

1ヶ月前の試合では、長男が3年生の時に使っていたバット(400-450gぐらい)で挑んだのですが、相手投手の球に負けてしまう感覚があったようでした。

そこで、もう少し重い510gのバットを僕は振るんだとなり、そこから1ヶ月。

今日の自主練でスイングを見た時には、もう十分試合でも戦えるスイングになっていました。

次男も長男と一緒になって筋トレもしてきていますので、筋力もアップしているのだと思います。

この感じであれば、明日の練習試合はタイミングさえ合えば、上級生の球も打ち返せそうです。

目指せ高学年試合初ヒット!

の気持ちで、明日の練習試合は応援してきます。

子供の成長は早いですね!