一時のリフレッシュタイム

長男の大会が一段落したことから、家族のリフレッシュに新浦安にあるホテルに宿泊してきました。

今回は家族の思い出残しの記事となります。

各人がゆっくりと過ごすスローデイ

この日の午前中は、野球の練習があったため、午後4時くらいのチェックインでした。

チェックイン後は、外に出歩くことをせずにホテル室内でゆっくり過ごすという感じです。

  • 私は持参してきた本をコーヒー片手に読書タイム
  • 妻はTVやAmazon Primeなどを見つつのんびり
  • 長男・次男は持ってきたゲームやカードゲームの遊び道具でエンジョイ

と、各人がリラックスした時間を過ごせて、心のリフレッシュができたように思えます。

ボディリフレッシュもしっかりと

宿泊したホテルは、大浴場とサウナがあるホテルで私の楽しみの一つでもあります。この日は子供たちと一緒にボディリフレッシュも兼ねて、サウナで”ととのえ”てきました。

人があまりいない時間帯に入浴したため、サウナも貸し切りな感じです。

サウナー初心者の私は基本に忠実に、3つのローテーションを子供たちと繰り返します。

  1. サウナに入る
  2. 水風呂へ入る
  3. 自然の空気に触れて涼しむ

子供たちも一緒なので、サウナ時間は子供たちが出たくなるような時間に合わせますが、それでも十分リフレッシュ効果はあったと思います。

ここしばらく、子供たちも野球の練習後にはシャワー水とお風呂で交代浴を欠かさなかったりしているので、水風呂に入ることへの抵抗もだいぶなくなりました。

長男は水風呂が好きで、次男は水風呂後の休憩時の感覚にハマってくれてたようでした。

長男と中学入学について話す

就寝前には、長男と少し中学入学について話しました。特に自分だけの部屋を作るかという話と、中学で野球はどうするか(硬式?軟式?)という話です。

一人部屋がいい?

我が家は2階に子供部屋があり、長男・次男それぞれが一人部屋になれるよう確保はしてあるのですが、今は二人で1部屋を使っています。

長男いわく、勉強は一階でしているし、一人で部屋で何かすることがないからこのままでいいよということになりました。実はチェックアウト後に、自分の部屋をイメージしてもらおうとIKEAにも行きましたが、心変わりはありませんでした。

硬式か軟式か

続いてもう一つ話したのが、中学での野球についてです。

長男本人としては、野球を続けることは概ね決まってきているようで、後は硬式で活動するチームをいくつか見させて頂いて決めるという事になりそうです。

長男の将来を話す中において、親から強めに言っている事が1つあります。

それは、『考えを他人に依存しないこと』です。

「○○くんがやるから僕もやる」

というのは、意思決定の参考にするのは良いかもしれませんが、決定する理由にしてはならないと言っています。何故なら、そこには自分がやりたくてやるという意志が入っていないからです。

私は、硬式野球は他人の意見に流されてやり続けられるるほど甘くはないと思っていますので、ここは長男にもしっかりと伝えました。

というわけで、硬式か軟式かについての決定は先のことになりそうですが、当面は長男と一緒に考えていこうとおもいます。

自分達へのご褒美として

ここ最近の消費活動はモノ消費からコト消費へ変わってきているといいます。我が家にもその流れは来ているのかも知れません。

「これまで頑張ってきたご褒美は何?」

というと、高いモノを買うというよりかは、こうしたホテル滞在などのコト消費に満足感を感じるようになっています。

次男はその傾向が顕著で、「誕生日プレゼントは何が良い?」と聞いても、ホテルで一泊したいという答えが返ってくるようになりました(笑)。

それだけ、このホテルで過ごす一泊が、子供たちにとっても大切な思い出となってくれているのなら、それもまた良いのかなって思い始めています。

この日も家族一同、心も身体もリフレッシュできた一日になりました。