2021年の夏休み

今年の夏休みが終わりました。子供達は今日から学校です。

今年もコロナで出かけての思い出作りはできませんでしたが、忘れ無いうちに夏休みを振り返ろうと思います。

野球に集中した夏休み

今年は長男が6年生という事もあり、野球に集中した夏休みでした。

土日はチーム練習、平日は選抜となかなかハードなスケジュールではありましたが、長男も良く頑張りました。

選抜の学びをチームへ

選抜練習の経験は、私も長男にとっても貴重な経験となりました。(記事はこちら。)

その経験がチームの中の練習においても、長男の行動に少しづつ現れているように思えます。

大きく成長を感じているのは、やはり技術面より精神面です。

自主的なチームへの声かけが増えていたり、フライや中継プレーなどの自分が関わる時の声出しの強さは良い意味で変わってきています。

一方で私自身も他チームの主要関係者と関わりを持つことができて、他チームの雰囲気や良い所を学ぶことができました。

少しずつでも学びのあった点は、自チームの中へ展開できればと思っています。

プチBBQで締めくくり

夏休み最後の日曜日の夕方、夏休み最後の練習後には家でBBQをしました。

普段の夏休みであればキャンプにいって自然の中でのBBQですが、今年はお庭でのプチBBQで締めくくりました。

健康に過ごせたことも良かった

そして翌日には理学療法士に長男を診てもらいます。

ハードな練習期間ではありましたが大きな怪我も無く、無事に夏を過ごせたことに安心しました。

9月からはまた自分達での練習が必要になってきます。

毎朝続けてきた長男の素振りも再開です。

大会まで後三週間。

まずは身体を休め、大会に向けた準備を続けていきたいと思います。

悔いのないよう、やれる準備はしっかりやって挑みたいと思います。