最後の1年、初めての大会を振り返る①

4月25日、最高学年となった長男が先発し、挑んだ大会がありました。

試合内容は決して悪くはありませんでしたが、8-4で敗戦となりました。

長男、個人という視点で振り返り、今後の課題を見つけていきたいと思います。

試合成績からの振り返り

はじめに客観的な情報をもとに、長男の試合結果を振り返ります。

打順とポジション

まずは打順とポジションです

  • バッター3番
  • ポジション
    • 1~3回:ピッチャー
    •   4回:サード
    • 5~6回:ショート


この日はバッター3番での出場でした。

所属チームには頼れる4番バッターがいますので、状況により3番でも繋ぐバッティングをしたり、点を取りに行くバッティングが求められます。

その時その時で役割を変えられる打順という意味では、長男が3番に置かれている重要性が伺えます。

投球成績

続いて、以下が投手成績になります。

  • 投球数:1回:25球、2回:22球、3回:12球 (計:59球、平均:19.7球)
  • 被安打:4、失点:4、四球:2、奪三振:1



3回に登板をして1回平均19.7球という結果でした。

個人的には平均10~15球まで投球数を抑制し、いつでも1イニング投げられるようになってもらいたいところです。


そして、失点についてです。

相手チームは攻撃力の高いチームであることはわかっていました。しかし、3回4失点は反省しなければなりません。



詳しくは後ほど考察したいと思いますが、初回は四球が絡み失点をしてしまったのと、打たれたヒットの3/4がツーベース以上になってしまったことから、なぜ打たれたのかを分析していきたいと考えています。

打撃成績

ここからは打撃面です。

  • 1打数1安打、2四球、1打点



という結果で、感覚的に打撃面は、よくチームに貢献してくれた印象です。

特に第三打席では何とか塁に出ようとファールで粘り続け、12球目でフォアボールを勝ち取るという気迫溢れるプレーを見せてくれました。




次回の記事ではもう少しシーン別に長男の試合の様子を振り返っていきます。

次回:最後の1年、初めての大会②