「Windows + V」を使ってみよう
私は文書作成にWindowsを使っていますが、最近新しい発見がありました。
今回は学びの一つとして「Windows + V」を御紹介します。
コピーは貯められる
私はこれまでずっと、Windows上でのコピー&ペーストは、「Ctrl + C」、「Ctrl + V」で行っていました。
ですが、これで行うと直近1つのコピーと貼り付けしかできません。
ところが、「Windows 10 October 2018 Update」という更新により、コピーしたものが貯められるようになったようです。
それを呼び出すショートカット・キーが、
- 「Windows + V」
になります。
クリップボード表示
「Windows + V」を押して、以下の画面が表示されればOKです。
コピーをたくさんすると、クリップボードの中にコピーした情報が貯まっていきます。
必要なときに選んでコピーをすると、過去コピーをした内容を貼り付けることができます。
表示されないときは
表示されないときは「クリップボード設定」がオンになっているかを確認してみて下さい。
歯車マークの「設定」からクリップボードを検索すると見つかります。
上記画面の、「クリップボードの履歴」がオンになっていればOKです。
覚えていて損はない
今までは、
「この言葉を後でコピペしたいけど、こっちからコピペしないといけない」
と言ったことがよくあり、その都度「Ctrl + C」、「Ctrl + V」をしていました。
ですが、「Windows + V」を使えば、今後はそういったことを行わなくて良く、私はこの「Windows + V」を知って以降、結構な頻度で使っています。
こういった便利なショートカット・キーを覚えるのは時短にもなりますので、覚えていて損はありません。
良い学びを得ることができました。
参考書籍
- AI分析でわかった トップ5%社員の習慣