V2MOMでやりたいことを探す
自分のキャリア策定や目標設定に活用できそうなフレームワークで、「V2MOM」というものがあることを学びました。今回はその学びと理解の整理のために記事にします。
V2MOMとは?
V2MOMとはセールスフォース・ドットコム社で用いられている、目標設定に用いられているフレームワークです。
書籍の言葉を使わせて頂くと、
「初心を忘れずにビジネスプランを策定するための最適なフレームワーク」
であり、セールスフォース・ドットコム社の会長謙CEOのマーク・ベニオフ氏がまだオラクル社にいる頃に、御自身の目指すリーダーシップや成果の測り方に適したフレームワークの必要性を感じ編み出しとされています。
その後、セールスフォース・ドットコム社内でV2MOMの適用範囲を広げて、個人と会社全体のどちらにも活用するようになりました。
V2MOMの5つのワード
V2MOMとは5つのワードの頭文字が取られており、以下のワードが当てはまります。
- Vision :ビジョン
- Values :バリュー
- Methods :手法
- Obstacles:障害物
- Measures:評価基準
「達成したいビジョンは何か」というところから思考の整理を初め、それをブレークダウンしてより現実味のある行動計画にまで落とし込んでいきます。
ワードに関わる5つの質問
そして、V2MOMにはそれぞれのワードに対し、重要な5つの問いが存在しています。
- ビジョン ・・・ 何がやりたいのか
- バリュー ・・・ 自分にとって何が重要か
- 手法 ・・・ どのようにやり遂げるか
- 障害物 ・・・ 何が成功の妨げとなるか
- 評価基準 ・・・ どうすればやり遂げたことがわかるか
この問いを一つ一つ答えていくで、自分の達成したい目標や目指したい姿が明確になり、より現実味のある目標設定が行えるようになります。
セールスフォース・ドットコム社では4万件以上のV2MOMが存在し、さらには全従業員が閲覧することもできるようです。ここまで透明性が高いのは素晴らしいことですね。
さらには他の方の考え方や視点を学ぶこともできることからとても良い営みだと思います。
キャリアプランニングや目標設定が苦手・・・
私も企業人である以上、キャリアプランニングや目標設定といったアクションは、一定のタイミングで訪れます。ですが、私にとって「自分が何をやりたいのか」という問いをしっかりと答えるということに苦手意識を持っています。
キャリアというものはしっかりと自分の中で考え、中長期的に方向性を示していかなければならないとわかりつつも、どうしたらよいか迷子になっているという状態に陥っている事がしばしば発生起こり得ます。
しかし、今回このV2MOMの学びによって、自分の目標設定を具体化する一つのツールを得ることができました。
こういった学びも活かしつつ、2021年以降の目標も考えていく次第です。
良い学びを得ることができました。
(今回の記事は「TRAIL BLAZER 企業が本気で社会を変える10の思考」からの学びを紹介しています。ご興味ある方は御一読下さい。)