VUCAの時代
VUCAという言葉をご存知でしょうか。
21世紀を表す言葉として用いられており、色々な書籍で昨今の状況を表現する言葉として用いられている事から、備忘の意味も込めて記事にしようと思いました。
今の時代を表す四つのワード
英語の単語としても難しめ部類に入るかと思いますが、VUCAとは以下の四つのワードからなります。
- Volatility:変動性、不安定さ
- Uncertainty :不確実性、不確定さ
- Complexity :複雑性
- Ambiguity :曖昧性・不明確さ
私なりの理解を書くと、デジタルの進化によって、我々の日常生活が急激に変わり、社会やビジネスの複雑性や変動性が高まりつつあります。
そのため現代社会においては昨日行っていた当たり前が当たり前でなくなる事が頻繁に発生し、常に変化が求められる時代となったことを表します。
新しいものを取り入れる寛容さと挑戦心を
変化が激しい現代において、常に情報をアップデートし新しいものを取り入れていく姿勢を持たないと、取り残されていってしまう状況になりかねません。
特にICT業界はその傾向が顕著で、数年前に主流だった考え、技術、方法論があっという間に廃れるという事が、さも当然のように発生している状況です。
デジタルにおける社会の変化は、一見唐突な変化に見えても、慣れてしまえば非常に便利で、かつ快適な社会環境を生み出してくれる武器にもなります。
我々のようなDX、デジタル・トランスフォーメーションを提供していく立場にあるものとしては、その狭間で生じる不安や心配を取り除くことも大事な責務なのではないかと思うようになっています。
この言葉を知り、私自身も新しいものを取り入れる寛容さと挑戦心を持って日々を歩もうと思うようになりました。
時代に取り残されない努力を継続する所存です。