球審の苦悩に答えたい!(選手交代編)

少年野球をやっているお子さんをお持ちのお父さんは、お手伝いとして審判をお願いされることがあるかと思います。

 

今回はそのまかされた審判、特に球審を任されたときの苦悩とその苦悩に答えるアイテムをご紹介したいと思います。

私は今は主に低学年側のコーチをしていますが、長男がチームに入った当初はコーチの前に審判をお願いされることが良くあります。

 

今でこそ、ある程度経験を重ね、公式戦や練習試合においての球審もこなせるようになってきました。

 

ですが、未だに球審を行う際に苦しんでいることがあります。それは・・・、

 

選手交代が覚えられないということです・・・。

呪文のような監督からの選手交代連絡

「球審!選手交代です!

 1が2、2が7、7が3、3が抜けて、○○を入れます!」

 

(お、覚えられない・・・。複雑過ぎます・・・。)

 

あまり頭の良くない私は、そもそも試合進行でいっぱいいっぱいです。

それなのに、この呪文のような選手交代連絡を告げられると、いつも私の頭のメモリはオーバフローを起こしそうになります。

 

そこで考えみたのが、こちらです!

選手交代メモを使って絵で覚えよう!

そもそも呪文を文字で捉えると良くないと考えた、私はひらめきました。

「そうか!あらかじめ選手交代のメモを用意しておけばいいんだ!」

 

そこで作ってみたのがこの選手交代用のメモ帳です。

例を参照いただければと思いますが、監督が告げ選手交代の内容に沿って矢印を追記していくようにして選手交代を乗り切ることを考えました。

思った以上に大活躍!

先日、実際このメモを使って球審をしてみましたが、予想以上に活躍してくれました!

色々な選手起用を試したい練習試合での球審でしたので、選手交代と配置換えが激しかったこともあり重宝しました。

選手交代用メモ帳のPDFはこちらから!

「ものは試しに使ってみるか!」という方は、以下からダウンロードしてみてください。

選手交代用メモ帳をダウンロード

多少、プリンターからの印刷とハサミで切る取るのが面倒ですが、その点は御容赦ください・・・。

このメモ帳でお父さん審判の苦悩が多少なりとも解決されることを祈っています。