小さな夏の思い出

夏休み中ではありますが、今年はコロナの影響でどこにも出かけられないことから、自宅の庭でBBQをしました。

私の家族と近くに住む妻の御両親、そして我が家にきて約2ヶ月経つホームステイのゲストさんです。

ゲストさんはBBQをした経験があまり無かったようで、喜んでくれたのは良かったです。

卓上BBQコンロで十分満足

人数もそんなに多くないので、近くのジョイフルホンダで卓上コンロを購入し利用してみました。

使い勝手が良く、家族のお庭BBQにはちょうどいい大きさで、買って正解でした。むしろ、5・6人でやるくらいなら丁度良いかもしれません。お値段も3,000円とお手頃です。

暖色の炭火の前だと子供達も良く話す

普段、学校の出来事を自分たちから話さない子供達ですが、久しぶりのBBQが嬉しかったのか、楽しそうに話してくれました。

今の給食は配膳が大変とか、三年生のとあるクラスの先生は、最近のお気に入りTV番組「有吉の壁」で使われている、手持ちマル・バツ(名前がわかりません、ごめんなさい。)を持っているとか楽しそうに話してくれました。

ホームステイのゲストさんとも思い出作りを

今年でホームステイの受け入れも二年目です。

去年のホームステイのゲストさんとはキャンプに行ったので、子供達がその時のことをアツく語ってくれていました。

子供達と一緒に手持ち花火

優しいゲストさんで、BBQの後には子供達と一緒に手持ち花火で遊んでくれました。

花火の煙でモクモク状態の中でも、嫌な顔一つせずに手持ち花火に付き合ってくれ、子供達も楽しそうでした。

昔の自分を子供達が紹介してました(笑)

手持ち花火で子供達とゲストさんの関係が縮まったのか、花火が終わると子供達の昔のビデオを見せ出して、自分達のコトを紹介しだします。

運動会でリレー走ったんだとか、ちょこちょこ自慢話をいれていましたが、ゲストさんも嫌な顔一つせず聞いてくれて感謝です。

規模は小さくても思い出の価値は変わらない

私達の家族の夏休みは今年は旅行に行くことを自粛したため、自宅でのイベントとなりましたが子供達も楽しんでくれたようです。

こうした自宅での思い出作りも、悪くないなと思ったひと時でした。

お金をどれくらいかけるかや、どれだけ遠くに旅行したかではなく、

どれだけみんなで楽しい時間を過ごすことができたのかが、

大事なんだと改めて学んだ一日でした。