ミッションとビジネスモデルの関係

「ゼロからつくるビジネスモデル」という書籍を読み進めていまます。

その書籍の内容は、私にとって勉強になる事柄が豊富であり、その中で特に学びのあったものの一つとして、「ミッションとビジネスモデルの関係」というものがあります。

今回は私の頭の中の整理も含め、理解した内容を本記事にて整理していきたいと思います。

ミッションとビジネスモデルの関係における言葉の定義

ビジネスの現場において、

「我々のミッションは何だ?」

「我々の目標は何だ?」

といった議論がなされるかと思いますが、その言葉の定義というのは曖昧かつ各人によってバラバラなように思えます。

私もその言葉の使い方を正しく出来ているとは思えません。

そのため、ミッション、ビジョン、目標、戦略、ビジネスモデルといった言葉たちをうまく使い分けるにおいて、本書ではわかりやすく定義してくださっています。

その定義は以下のとおりです。

ミッション~ビジネスモデルの言葉の定義

  • ミッション :時代を超えて変わらない価値。創業者の思いや理念をその次代の言葉として言い表される
  • ビジョン   :10年ぐらい先のあるべき姿を言葉に表したもの
  • 目標     :5~10年ぐらい先の達成水準
  • 戦略     :目標をいかに達成するかの方法
  • ビジネスモデル:事業戦略を実現するための仕組み。戦略が色濃く反映される

これらの定義が、どんな業界・学問的にも共通的な定義なのかまでは正直把握できてはいません。

ですが、ビジネスモデルの観点において、こうしてた言葉の意味合いとなっているということを理解しておくことは良いことだと考えます。

 

さらにこれらの言葉たちは、各言葉の結びつき、ヒエラルキー的考え方があり、大きい意味合いの言葉から徐々に詳細化されていく考え方は重要であると考えます。

 

どんな企業においても個々人の目標設定というものは必ずあるかと思います。私も然りです。

今後はこれらの言葉の結びつきを認識しつつ、自分自身の目標設定に役立てていきたいと思った学びでした。