自分の行動から子供達を動かす
リモートワークが標準的な勤務形態となってから約3ヶ月が経ちました。
生活のリズムも慣れてきた今日この頃、私が通っているジムも営業を再開したことから、一念発起して身体を鍛え直すことを決意しました。
きっかけは体重が増加しお腹周りが気になり出したのもきっかけの一つですが、もう一つの理由が今日のお題です。
自分から行動し子供達に行動を促したい
ここ最近は子供達に自主練を促すにあたり、私から強制的に促す事をしないようにしました。
相手はまだ小学生なので、強制的にやりなさいと言ったらもちろん従うかもしれません。
ですが、それでは長い目でみた時に自分の意志で行動することが出来なくなってしまうのではないかと思うようになりました。
そうした背景から、練習をこっちから指図する事はせず、子供達がやると言ったら自主練を行うようにしています。
ただそうは言っても、まだまだ思うようにはいかず、練習頻度的には強制的に練習をさせていた頃の半分以下に落ちています。
そこで考えたのが、私自身が行動を示して子供達を触発しようという事でした。ちょうどブヨブヨ体型からサヨナラしたいとも思っていましたので一石二鳥な発想でもありました。
トレーニング継続に向けた習慣を示してあげる
私自身はウェイトトレーニング、いわゆる筋トレやワークアウトをしており、分割法で胸、背中、脚といった形で日によって部位を分けて鍛えています。
そのためには、トレーニングにあてる時間を作る必要があり、勤務時間をある程度調整し、勤務後から夕食前までにトレーニングを励むようにしました。三部位あるので最低週3回は行くことになります。
子供達も放課後で18時頃には家にいることから、お父さんがジムに行ってトレーニングに出かける姿を見ています。
今日で約1.5週間なので、お父さん今日もトレーニング行くんだというような感じになってきたように思えます。
今日出かける前には長男の口からも、
「今日は素振りやるよ!」
と言っていましたし、寝る前には、
「明日は朝練やるから。」
と言ってくれました。
私の行動が子供達の自主練を行うとした直接的な要因では無いかもしれませんが、少なからず影響は与えているのでは無いかと思っていましす。
さらに長男の口からは、
「朝練は週に二回はやるんだ!」
と言ってくれましたし、本人の考えと意志で自主練を計画して行動に起こそうとしてくれているのはとても喜ばしい事だと考えています。
一緒に努力し一緒に成長していこう
私ももう三十代後半ですがまだまだ筋力を向上させることができると思っています。子供達と一緒に努力していく事で、お互いに成長できればベストだと考えています。
まだ開始して一週間半ですがトレーニングwl継続し、子供達と一緒に成長することを目指していきたいと思います。