TSUTAYAプレミアムで巣ごもりしよう!
皆さんは映画やアニメなどを見るときはどういった媒体で見る事が多いでしょうか。
最近の風潮では、インターネットからの動画配信やストリーミングで視聴する事が主流で、よもやDVDで見るといった方法は古いと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
ですが今回御紹介する『TSUTAYAプレミアム』は、利用シーンによってはそういった情勢にも対抗できるサービスだと考えています。
私はTSUTAYAさんと特別な関係の無い一顧客でありますが、TSUTAYAプレミアムフル活用状態の我が家の活用例をご紹介します。
そもそもTSUTAYAプレミアムとは?
今回書きたい主眼はTSUTAYAプレミアムのサービス紹介では無いので、私の理解している範囲で最小限に留めますが、簡単に言うと、
- 税込月1,100円の月額サービス
- 旧作DVD・ブルーレイを一回5枚まで延滞無しで何度でも借りる事ができる
- TSUTAYAの動画配信サービス『TSUTAYA TV』の対象作品が一部見放題
というサービスです。もっと詳細を知りたい方はこちらがサービス紹介サイトですので御確認ください。
我が家のTSUTAYAプレミアム活用方法
我が家のTSUTAYAプレミアム活用方法は、動画配信メインではなく旧来の楽しみ方であるDVD視聴にあります。これには大きく以下の3つの理由があります。
- 車の中での移動中に視聴したいため
- 旧作のロングセラーアニメを見るため
- 本屋への移動習慣をつけるため
少しずつ噛み砕いて理由をご紹介します。
理由その1:車の中での移動中に視聴したいため
私は千葉県の田舎側に在住しており、普段の移動手段は車になります。
日用品の買い物や実家への外出といった移動においても車に乗って出かけますし、我が家の年間行事として、
- 春~夏にかけてキャンプ
- 夏休みにおじいちゃん・おばあちゃんと旅行(2019年旅行記はこちら)
- 年に一度はディズニーランドかシー(2019年はお祝いでミラコスタに泊まりました!)
- 月に一度はマリンスタジアムで千葉ロッテの応援
という感じで、そこそこ近隣へも外出します。そんな時に大活躍してくれるのがDVDです。
一緒に乗車する子供達にとって移動というのはかなりの苦痛のようで、何もない状態では10分もたずに後ろから「つまんなーい。」、「飽きたー!」という不平不満が聞こえてきます。
その対策にDVDはもってこいで役に立ちます。旅行に行くような時はその時の目的地にちなんだDVDを借りてきて視聴しながら移動したりしています。
例えば、ディズニーランドに行くのであれば、ディズニー映画やピクサー映画を見つつ目的地へ向かうといった感じです。目的地へ向かうワクワク感も増すのでオススメです。
その他の利用シーンとしてご紹介したいのは、我が家は野球一家のため、配車当番や試合会場への移動中です。
少しでも子供たちのモチベーションを上げようと、アニメのMAJORをレンタルしてきて移動中に再生しながら現地に向かうということも時折やっていたりします。(効果が出ているのかは謎ですが・・・。)
理由2:旧作のロングセラーアニメを見るため
2つ目の理由はロングセラーアニメを見るためです。
私の少年時代もドラゴンボールやスラムダンク、幽遊白書といったジャンプマンガとともに育ちました。中でもワンピースは私の学生時代から今でも続いているため、今でも親子二代で見ています。
ですが、野球家族の悩みとして日曜日の朝に家にいることが少ないことから、後で一気に見たいという希望があります。そのため、敢えて毎週のTV時間での視聴はせずに、少し時間が経って旧作になってからTSUTAYAでレンタルしてくるということをしています。
そもそも子供達にワンピースの最初から見せるためには相当量のDVDを見ることになります。
いざ見るんだという気になったのであれば、確実に旧作を通常通りにレンタルするよりかはTSUTAYAプレミアムに申し込んでレンタルするほうが安上がりかつ、延滞や視聴タイミングを気にすることなく視聴できるのでお得です。
こんな感じでロングセラーアニメを視聴し続け有名どころは攻略しつつあります。
- ワンピース
- ドラゴンボール関連(改・超など)
- MAJOR
- ダイヤのA
子供達が幼稚園くらいの頃は、仮面ライダーやスーパー戦隊系も借りており、その年の旬のライダー系では飽き足らず、過去数年前のライダーシリーズなどもレンタルしていました。
最近ではキングダムにハマっています。たまたま第3シリーズが開始とタイミングが重なりレンタルが若干激戦になりつつありますが、子供達もハマってくれています。
長男は小学5年生になり歴史に触れる機会も増えることから、歴史が好きになるきっかけになってくれればと思っています。
私は本だけでなく、漫画やアニメからも十分に色々なことを学ぶことができると考えています。特に少年時代における『弱きものを助ける優しさ』、『努力し続ける強さ』、『挑戦し続ける勇気』、『正義の意味合い』とった目に見えない大事なものは漫画やアニメから学ぶことが一番わかりやすいのではないでしょうか。
理由3:本屋への移動習慣をつけるため
最後の理由は副次的効果になりますが、本屋への移動習慣をつけるという意味でも役に立っています。ありがたいことに我が家の最寄りのTSUTAYAは本屋さんと併設しています。
私はDVDレンタル返却・再レンタルのちょっとした合間に本屋を覗けるのが密かな楽しみになっていまして、その中で最近の売れ筋状況をチェックするのが日課になっています。
町中の書籍店ですのでビジネス書やIT書籍の専門書等の種類は限られますが、どういった本が売れているのか、ベストセラーは何か、本屋さんの一押しは何かなど情報収集するようにしています。
また、気になった本で1年近く経っていそうな本は、軽く立ち読みをしてタイトルを覚えておき、Kindle Unlimitedで提供されていないか後で確認したりもしています。
なるべく本に関するアンテナを高く持とうという意味では良い習慣になっているのではいかと思います。
試してみて合わなければやめてみる
実は私はTSUTAYAプレミアムに申し込む前は、TSUTAYA DISCUSやHulu、Netflixといったサービスも利用していた経験があります。
ですが我が家の利用シーンとして最も大きいのが『車の移動中に家族で観たい』ということがあります。動画配信サービスではiPadなどの媒体を持ち歩いて視聴しなければならず、我が家の求めるものにはフィットしませんでした。
そして案外私はあまり動画を観ない人だということにも気づきました。(動画をずっと観ているなら本を読みたい人でした。)
そんなこんなで、我が家の行動シーンに一番マッチしたのがTSUTAYAプレミアムです。
みなさんにはみなさんの行動に基づきマッチするサービスがあるかとは思いますが、けっこう我が家の行動シーンに近い、スポーツ少年・少女を育てる子育て世代の方々はいらっしゃるのではないでしょうか。
店舗によっては1ヶ月無料キャンペーンを行っているようですので、ちょっとした投資の意味合いで1、2ヶ月試してみて合わなければすぐやめてしまうというのが良いかと思います。
もしこの記事を読んで興味が湧いた方は、TSUTAYAプレミアムをお試ししてみてくださいね。