フルスイングからの再スタート

ツイッターではちょくちょく呟いているのですが、長男のバッティングの調子が良くなく、かれこれ3ヶ月はノーヒットが続いている状況です。

 

スランプ脱出に向け何とか良い方法がないか探しているのですが、色々と考えた結果、もう一度原点にかえり、フルスイングでのバッティングを心がけようと決めました。

 

一昨日たまたま休日で時間が取れたことから、長男と羽根打ちをしていた時に長男へ、

 

「空振りが多くても良いから、思いっきりスイングをしなさい」

 

と指導し実践してもらいました。

 

そのスイングは素晴らしく、今まで長男がのスイングを見てきた中で、一番のスイングだったように思えます。

いわゆるピッチャーが恐怖する、見ていてゾクッとするようなスイングをしてみせてくれました。

 

それを見た瞬間、今まで私が長男に指導してきたものは、フォームやタイミングの取り方などに意識がいきすぎて、本来の大事な姿勢を忘れていたことを思い出させてくれました。

 

たまたま見ていた以下の動画でも、柳田選手が、

 

「三振でも凡打でも同じアウト。それなら思いっきり振ってアウトになった方が良い」

 

というようなことを話されています。

(ちなみに動画は以下の動画です。)

まさしくその通りだと感じ、もう一度長男と一緒に今日から再スタートを切ろうと思います。

 

多少のフォームの崩れは気にせず、まずは思いっきりフルスイングをすることを身につける所から始めます。

 

彼はまだ四年生なので、今からフルスイングする癖をつければ、六年生になったらホームランも打てるかもしれない。

 

そんな夢をもう一度二人で見ようと思います。

今日からもう一度、最初の第一歩を踏み出します!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *