UAホバーファントムSE MD 購入!
先日、私の好きなスポーツブランドの一つである、アンダーアーマーのランニングシューズ、
「UAホバーファントムSE MD」
を購入しました!(直販サイトはこちら)
ずっと欲しかったシューズだったので素直に嬉しいです!
今日はその履き心地など、私なりの所感を記事にさせていただこうと思います。
ちなみに、デザイン性はもう私の好みにピッタリハマっているため、敢えてコメントすることは致しておりません(笑)。
純粋に履いていてずっと履き続けたくなるくらい、良い履き心地です。
このシューズのアピールの一つとして、
「快適で安定した履き心地と、丈夫ながらもソックスのようなフィット感を提供」
というのがあるのですが、まさにこれを体現しているシューズだと思います。
普段、私は靴を履くときには必ず靴下を履くのですが、このシューズは裸足でそのまま履いても違和感がないくらい心地が良いです。
一点お伝えするとすると、このシューズの特徴として、くるぶしのすぐ下くらいまでシューズを履くと包み込まれます。
そのため、丈がくるぶしより下までしかないくるぶしソックスを履くと、シューズ自体にすっぽり包みこまれるような状態になるため、靴が次回にくるぶしにあたることがあります。
その感覚が気になる方はくるぶしより上までの丈の靴下を選んで履くことをオススメします。(写真はくるぶしソックスを履いた時の写真です。)
私個人としては、くるぶしソックスで写真のように履くほうが、ファッション的に靴が強調されて好きなのですが、しっかり走りたい・運動したいという時には気になるため、そういった時には、長めの丈の靴下を選んで履くようにしています。
サイズ感
公式の直販ホームページ上では、ワンサイズアップを推奨しており、普段私が行動する近郊では、購入したものと同じホバーファントムを試し履きできる場所がありません。
そのため、このホバーファントムを購入するにあたり、一番気になっていたのがサイズ感でした。
私は普段27.5cmの靴を履くので、28cmにするか否か悩みはしたものの、最終的には27.5cmで注文しました。
結果としては全く問題なく、つま先部分もきつい感覚は無く、私としてはピッタリサイズで問題ありませんでした。
通気性
先程、裸足でも履けますと書かせていただきましたが、その一因は非常に良い通気性から来ているのだと思います。
うまく言葉に表現しにくいのですが、長時間履いていても靴の中が熱気でこもらないような感覚があり、運動を続けていても足の中が蒸れない感じがあります。
クッション性
すごく良いです!! さすが「ホバー」と言うだけあるなという感じです!
私はランニング初心者でして、ランニングフォームが安定していない事もあり、ランニングをする時にソールが薄いシューズで走ると、3~5kmですぐ膝に痛みがきてしまいます。
ですが、このホバーファントムの場合は決してそんな事はなく、痛みもなく走れる事から、もうこの靴以外でランニングするのは考えられないという感じです。
耐久性
私のメインの運動は野球とウェイト・トレーニングでして、お金の都合上、他のシューズを多く持ち合わせていないということもあり、このホバーファントムを履いて野球の練習やウェイト・トレーニングを行うことがあります。
その際の所感からお話すると、踏ん張る系のトレーニングや運動への多用は避けたほうが良いかなという感じです。
(ランニングシューズなんだから、そんな用途に履いちゃダメ!というご意見はごもっともであることを承知で書かせていただいております(汗)。)
↑のようなマシンを利用するレッグ・プレスや、野球におけるピッチング練習において、足の指に力を入れた際に小指のあたりが切れてしまうのではないか時折気にかかります。
そのような運動を何度も続けた場合においては、足の小指側から穴が空いてしまう事があるかもしれません。
上記は正面から取った一枚ですが、通気性を保つために靴の上部の素材にメッシュ素材が採用されていることから、他の箇所よりも耐久性は限定的になってしまっているのだと思います。
実は、ホバーファントムを購入する以前は、チャージドバンディット2を履いていましたが、同様な理由により小指に穴が空いてしまったため、靴を新調するに至ったという経緯があります。
基本的にはランニングシューズですので、私のように、”正しくない(笑)”用途でご利用なさる場合は、シューズの弱点を認識されたうえでの御着用をオススメします^^;
お気に入りポイント
ホバーファントム所感の最後に、私のお気に入りポイントをお伝えすると、
それは、
かかとを多少踏んづけても全く問題ない
という所です。
ホバーファントムSE MDの魅力の一つである、黄金のヒールカウンターの上部は、何の素材かわからないのですが柔らかい素材でできており、急いで靴を履く時にかかとを踏んづけてしまっても、くにゃんと曲がってくれる事から全く問題ありませんでした。
この部分を意識的に配慮されて、こうした作りになっているという事でしたら、本当に「アンダーアーマーさん、すごい!」の一言です!
終わりに
色々書かせていただきましたが、私はこの靴のデザインが大好きでして、普段履きにも、しっかりとした運動時においても活躍してくれる一足だと感じています。
みなさんも、”ホバーの履き心地”を機会があれば試して頂けると幸いです。